2004年8月の旅行記 続き

3.ニュージーランド村

はっきり言って年齢層が違いました。
後楽園遊園地のヒーローショーを現役高校生が見るようなもの。
だが!結構楽しい!
対象年齢差の恥ずかしさなんて忘れて遊ぶ事が1番。
特にオススメはゴーカートとスライダー。
スライダーは、そりのようなのに乗ってすべる物で、
そりの真ん中についている棒を前に倒すと確か車輪が出てきて加速、引くとブレーキだった。
途中でブレーキかけろという看板があるが、あんまりかけなくても大丈夫っぽい感じはする(やってるときはコースアウトしそうな気が・・・どっちだろう?)
ゴーカートは、ブレーキ不要!
ヘアピンっぽいのも普通に曲がるんだけど、タイヤが流れず、ドリフトしそうなたびにタイヤが浮いて跳ねてしまう(タイヤが細いからかな)
でも周りの雰囲気に合わせないと大事故になるので注意。
ゆっくり走って楽しんでる方もいるので、あんまり加速してあおったりすると相手の方に失礼なのでやめましょう。
ちなみに追突されると首に結構ダメージきます(マジで)
僕の時はたまたま兄弟同士で大丈夫でしたが、小さなお子さんもいるので是非安全運転を心がけてください(特に乗り場では)

あとアーチェリーとパターゴルフがあります。
なかなか難しいです・・・。
腕に力ないと壁にも突き刺さりません。
僕は的に数本当てるのがやっとでした(^^ゞ

パターゴルフは30分しかできないのでスピードプレイしましょう。
兄対弟勝負をしているといつの間にかギャラリーが・・・。
僕は結局2ゲーム差ぐらいで負けてしまった。
確か30個ぐらいステージ?があります。

その近くに羊飼いの方(ニュージーランド人)がいて、
羊の毛をかるパフォーマンスをしています。
刈った毛は見てくれた方にプレゼントしてくれます。
羊は体から油を出しており、表面は汚くても中の毛がキレイなんだそうです。
僕も一応もらってきました。
ケータイと一緒にポケット入れたらサブディスプレイが油っぽくなって落すのが大変でした。
しかもその場で犬笛(ニュージーランド産)を売っています。
値段は300円ほどでなかなか安い。
吹き方にコツが合って難しい・・・。
未だに僕は吹けませんが弟は一発で習得。
下の写真が羊毛と犬笛です。
左が羊毛 右が犬笛です。
他にも遊び場はあるんですけど、回数券にも限度があるのでさすがに全部は回れませんでした。

4.幽玄洞
たしかげいび渓の近くにあって、有料です。
ここは行く人もあんまりいないようでかなりマニアック。
でも中はすごいです。
植物の化石やコウモリの糞の化石やら、鍾乳石もあり勉強になります。
自由研究にはいい題材かもしれません。
これはほんとに写真ないと説明できませんね・・・(^^ゞ

5.レゴ博 in 岩手県
ハリーポッター等身大レゴ(ケータイにて)レゴすくい(600円)

僕は小学生やる前からレゴのファンです(現在も)
TVでレゴの番組がやると必ずチェックしているほど。
東京でもやっていたそうですが、せっかく旅行で来てるんだからレゴ博に行ってみました。
会場内には結構僕と同い年の人が多かった。
女子高生や外国人の方などさまざまな年齢層の方がきていました。
限定商品や通常販売している物、キーホルダーなど色々売ってます(高値ですが)
その中に基本パーツの"レゴすくい"が600円でやっていて、やってみた。
オモチャのシャベルでレゴをすくい、バケツいっぱいに入れるというもの。
係りのお姉さんはなかなかいい人で、珍しいパーツを探してくれた(感謝してます)
基本パーツで好きなモノが作れるコーナー(持ち帰れません)や、プロの方が作ったホワイトハウス、万里の長城など歴史的建造物が数多く出展されています(もちろんレゴ!)
僕は感動した!
だがそれと同時にアマとプロの差が天と地ほど違うことに驚いた。
自分の想像品を作るのは容易だが、すでに存在する物を作成するのは難しい。
"作る人"だからこそわかる感動がそこにはあります。
僕はレゴを世界一のオモチャだと推奨しています!!!
近くでレゴ博がありましたら行ってみてください。
"LEGOブロックはオモチャの原点" by Dark-Walker

2004年8月の東北旅行記はこれで終わりです。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます!
観光には最高なところなのでぜひ行ってみてくださいね(^o^)

●2004年8月の旅行記へ戻る
〇Travelに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送