フグを飼うきっかけ
事の発端はバードが卓上でエビを買うというところから始まりました。
両親が熱帯魚を飼っていたことはあるが、自分では全くといっていいほど水物は経験が無かった。
せいぜい夏休みの定番カブトムシ・クワガタムシ程度しか飼育したことがない自分が、
なぜ急にエビ(淡水だけど)を飼う気になったのか・・・。
無準備の上に無経験・・・無謀そのものであるのは飼ったことの無い人でもわかるでしょう^^;
なにかビビッときたんでしょうかねw
そんなこんなで間に合わせの器具でエビ飼育スタートしたわけですが、
当然あまりアクションのないエビだけではすぐ飽きてしまい、水槽拡大とともにグッピー投入。
そこでなぜグッピーだったのか・・・。
当時の管理人は何を考えてたのかサッパリわかりません(-_-)ゞ゛ウーム
なんか知り合いの家で大繁殖したのを譲り受けたような気がしますが定かではないです。
グッピーが入ったところでアクアリウムにも熱が入って自分で魚などを買うようになって、夏を越えたある日のこと・・・・。
バード(バードの部屋の管理人)に呼ばれて学校帰りにバード宅に寄ったら、
いつの間にやら"卓上"という概念は消えてなくなった水槽が目の前に!
中は薄暗く、賑やかな感じではありません。
ん?あ、あれはフグではないか!!!!!
伊豆の海岸で数年前見て以来の生きたフグだ!
フグが家でも飼えるという感動と興味でいっぱいになり、とうとう飼うことになった。
淡水魚も初めて3ヶ月程度のド素人が海水魚(正確には汽水魚)を飼うなんて・・・無謀すぎる!
でも飼っちゃいました(」゜ロ゜)」 ナント
飼い始めて半年間くらいは一体何匹犠牲になったことでしょうか<(._.)>
それでも中学卒業前には水槽も落ち着きましたし、1年くらいもったフグもいました。
フグはエビや貝類と混泳はできないですが、あの丸っこくて独特の仕草はサイコーです!
これからもフグを尊重しつつ、色々混泳させていきたいと思ってます。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送